【2021年版】おすすめのGalaxyはこれ!目的別に最適モデルをご紹介!

Androidスマホの中でもトップクラスの人気を誇るGalaxy。毎年多彩な機能を搭載したモデルが発売されており、興味を持っている人も少なくないでしょう。

しかし、あまりの種類の多さにどのGalaxyを選ぶべきか悩んでいませんか?当記事では2021年時点でおすすめのGalaxyを目的別に紹介します。初めてGalaxyを考えている方はもちろん、新型への買い替えを検討している方もぜひご参考ください。

最適なGalaxyの選び方

自分に最適なGalaxyを選ぶためには、まず重視する要素を決めておく必要があります。まずは下記の要素のうち、何を主軸に選ぶかを決めておきましょう。

・価格の安さ/コストパフォーマンス

本体価格の安さを重視しながら、できるだけ性能の高い製品を選ぶ方法です。安価なモデルでもGalaxyは基本スペックが高いため、日常使用でストレスを感じることはないでしょう。極端な高性能は求めないという人であれば、コスパを重視した選び方をおすすめします。

・スペック

CPUの処理能力やカメラなど、全体的なスペックの高さで選ぶ方法です。高スペックなGalaxyは価格も張りますが、その分様々な機能を備えています。多種多様なシチュエーションに対応するカメラや高負荷なゲームなどもスムーズにプレイできる処理速度など、ヘビーユーザーの方におすすめの選び方です。

・5G対応の有無

5Gに対応しているか否かで選ぶ方法です。とはいえ2021年発売のGalaxyは全て5Gに対応しているため、中古で2020年モデルを選ばない限りは問題ありません。5Gが不要で価格を抑えたいということであれば、中古で2020年モデルを選ぶのも選択肢のひとつです。

Galaxyの基本モデル一覧

Galaxyは性能ごとにモデルが下記の3つに分けられています。シリーズごとに特徴が異なるため、目的に合ったシリーズを選ぶといいでしょう。

Galaxy Sシリーズ

Galaxyでハイエンドモデルに位置するのがSシリーズです。最高峰のスペックを誇り、カメラや各種機能も非常に充実しています。6400万の高画素数に加えて8Kビデオなど最先端の技術にも対応。10万円以上と本体価格も高くなりますが、高負荷な動画やゲームなどをストレスなく楽しむことができるでしょう。

Galaxy Aシリーズ

Galaxyの中でコストパフォーマンスを重視した廉価モデルがAシリーズです。廉価モデルとはいえ4800万画素のメインカメラに加えて、超広角やマクロなどのトリプルレンズを備えています。処理能力・カメラ性能・バッテリー・デザイン性など、日常生活で十分な機能性を持ったシリーズといえるでしょう。

Galaxy Zシリーズ

Zシリーズは折り畳み式のGalaxyです。高スペックで大画面のGalaxyをコンパクトに持ち運ぶことができ、スマホとタブレットのハイブリッド的な存在です。折り曲げた状態でもカメラや動画撮影をすることができ、全く新しいスマホの形といえます。

コスパの高さでおすすめのGalaxy

コスパを重視してGalaxyを選ぶのであれば、Aシリーズをおすすめします。Aシリーズは元々廉価モデルで5万円前後と価格が控えめであるにも関わらず、スペックは他のスマホのミドルレンジと同等です。

さらに2021年モデルであれば全て5Gにも対応しているため、高速通信が可能。最先端の技術と価格の安さを両立したい方に最適なモデルといえるでしょう。なお2021年9月現在、GalaxyのAシリーズで最新のモデルは「Galaxy A52 5G」です。

スペックの高さでおすすめのGalaxy

Galaxyをスペックで選ぶなら、Sシリーズが最適です。

Galaxyモデルの中でハイエンドモデルに位置するシリーズで処理能力・カメラ性能・スペックなど全てにおいて、最高峰の性能を備えています。

特にカメラに関してはスマホの中でも突出しており、約1億800万画素と100倍ズームという驚愕の性能です。なお2021年9月現在は「Galaxy S21 5G」と「Galaxy S21 Ultra 5G」が最新モデルとしてラインナップされています。

5G対応でおすすめのGalaxy

先述した通り、2021年以降に発売したGalaxyは全て5G対応です。そのため5G対応のGalaxyがほしい人には2021年発売のGalaxyをおすすめします。

価格を重視するのであればAシリーズ、スペックを重視するのであればSシリーズが最適です。スマホの二つ折りに興味がある人にはZシリーズをおすすめします。

まとめ

Galaxyは毎年最新型を発表しており、iPhoneと比べても新型が出るのは早いです。しかし機能性においては数年使っても問題ないほど高性能なので、ぜひご自身の目的に合わせて最適なGalaxyを選んでくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする