今からXperiaシリーズを買うならどれがいい?スペック・価格を徹底比較

Sonyから発売されているXperiaに乗り換えたいけれど、どれを選べばいいのか分からない…と悩んでいませんか?

XperiaシリーズはSonyの代表的なAndroidスマホであり、高いカメラ性能などから多くの利用者に愛されている機種です。当記事ではXperiaシリーズの基本的な種類からスペック・価格等を踏まえて比較し、あなたに合ったXperiaの選び方を解説します。

現行機種から過去の機種まで幅広く紹介するので、中古や新古品・型落ちのXperiaも視野に入れている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Xperiaシリーズの種類と価格

Xperiaシリーズは2010年に発売された「Xperia SO-01B/X10」からスタートし、現在に至るまで様々なモデルチェンジが繰り返されてきました。この中で2021年11月現在、最新機種として販売されているのが「Xperia Ace Ⅱ」「Xperia 1 Ⅲ」「Xperia 10 Ⅲ/Lite」「Xperia 5 Ⅲ」の4シリーズです。

Aceシリーズ

AceシリーズはXperiaの中でローエンドモデル・廉価モデルに位置づけられています。スペックや機能性を絞ることで、価格を限界近くまで抑えているモデルです。スマホ初心者や高機能を求めない人に適したシリーズと言えるでしょう。

ローエンドモデルとはいえ、指紋認証や各種カメラ機能、防水性能・大容量バッテリーなど、必要最低限のスペックは網羅的に備えられています。

価格(新品の場合):2万円~2万5000円前後

1シリーズ

1シリーズはXperiaの中でハイエンドモデル・高機能モデルに位置づけられた機種です。

基本的な処理能力の高さはもちろん、最新型ではSonyが一眼レフカメラで培った「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF」など、スマホとは思えないカメラ機能を搭載しています。写真・動画視聴・ゲームなどあらゆる分野で重宝するXperiaシリーズです。

より高機能なXperiaを求めるのであれば、1シリーズを選ぶといいでしょう。

価格(新品の場合):15万円前後

5シリーズ

5シリーズは1シリーズと10シリーズの中間に位置するモデル。基本的なスペックは1シリーズと同等であり、ハイエンドクラスであるのは間違いありません。

1シリーズから一部機能を省くことで、Aceシリーズや10シリーズよりも高機能でありながら、1シリーズよりも価格が抑えられています。処理能力などは1とほぼ同じです。高機能でありながら予算は抑えたいという人は、こちらの5シリーズを検討するといいでしょう。

価格(新品の場合):11万円前後

10シリーズ

10シリーズはミドルレンジモデルのXperia。Aceと5シリーズの中間に位置した機能性・価格設定がされており、処理能力などはAceシリーズよりも10シリーズの方が圧倒的に高く仕上げられています。

Aceシリーズは機能性を抑える代わりに価格最重視であるのに対して、10シリーズは多少の負荷がかかっても耐えられる処理能力を備えているモデルです。カメラ・ゲーム・アプリ・ネットなど基本的なスマホライフを楽しみながら、価格を5万円前後に抑えたいという人は、10シリーズを検討するといいでしょう。

価格:5万円前後

上記4シリーズは2019年から展開されているモデルなので、機能面などから考えても型落ちや中古でも狙える許容範囲内です。これからXperiaの購入を検討するのであれば、上記4シリーズのいずれかを選べば間違いないでしょう。逆によほどの理由がない限りは、2019年以前のモデルは避けることをおすすめします。

最適なXperiaを選ぶポイント

結局、どのXperiaを選べばいいの?という疑問が浮かぶ方も多いともいます。正直に言えば、予算が許すのならハイエンドモデルの1シリーズを選べば間違いありません。

現行Xperiaで最高スペックを備えている1シリーズを選べば、当面の間は機種変更をする必要がなくなります。

しかし、実際にはそれぞれの目的や予算に合わせて選ぶことになるでしょう。そうした方々のために、価格・スペックなど目的別におすすめのXperiaの選び方をご紹介します。

価格重視

機能性・予算共に最低限に抑えたい!という方はAceシリーズがおすすめです。最新機種でも5G対応、3万円以下と破格の安価で購入することができます。処理能力は抑えられていますが、日常使用においては不満を感じるような問題はありません。

コスパ重視

価格と機能性のバランスを重視するなら、10シリーズが最適です。ミドルレンジとしてAceシリーズより充実した処理能力・機能を搭載しており、価格は5万円前後。より快適にXperiaライフを楽しむことができます。

スペック重視

スペックを最重要視するなら、ハイエンドモデルの1シリーズ・5シリーズが適任です。フラグシップモデルとして写真・動画・ゲーム・処理能力、どの用途においても不満を感じることはないでしょう。

まとめ

XperiaはSonyが提供しているスマホということもあり、カメラ機能が魅力のAndroidスマホです。目的に応じて多彩なモデルがラインナップされているので、ぜひ自分に合ったXperiaを手に入れてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする