【2021年版】今おすすめのiPhoneは?目的別に最適モデルを徹底解説!

2021年8月現在において、様々な種類のiPhoneが販売されています。多彩で豊富な種類ゆえに、自分にピッタリのiPhoneがどれか、分からなくなっている人も少なくないでしょう。当記事では目的別に最適なiPhoneの選び方を解説します。iPhone選びに悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

最適なiPhoneを選ぶポイントとは?

iPhoneを買い替えるなら、いくつかあるポイントの中から、自身の目的に合った機種を選ぶことが重要です。自分に最適なiPhoneを選ぶポイントは下記の4つとなります。

・コストパフォーマンス

価格と性能のバランスを含めて、可能な限り費用を抑えた選び方です。iPhoneは最新型こそ高額な製品が多いですが、1~2世代前のハイエンドモデルなどは値下げが激しい傾向にあります。特に最新型が発表された直後などは、在庫処分で大幅に値下げを行うケースが多いです。

・スペック

最新型のハイエンドモデルなど、スペックの高さを重視する選び方です。CPUの処理能力など高負荷な動画や画像でも素早く表示され、サクサク動くiPhoneを探している人はスペックを重視して選ぶといいでしょう。

・5G対応の有無

最先端の通信技術である5G対応か否かで選ぶ方法もあります。4Gと比べて10倍の通信速度が出るといわれる5Gであれば、動画や高負荷なゲームなどもストレスなくプレイできるでしょう。ただしiPhoneの5G対応は12からとなるため、選択できる機種は限られてきます。

・サイズ

iPhone本体の大きさで選ぶ人も少なくありません。近年のiPhoneは大型化が進んでいるため、手が小さい女性などは、できるだけ小さいiPhoneがいいという人も多いでしょう。逆にゲームや動画のために、できるだけ大きな画面にしたいという人もいます。

以上のポイントを踏まえて、それぞれの目的別におすすめのiPhoneを紹介していきましょう。

本体価格の安さで選びたい人におすすめのiPhone

本体価格の安さとコストパフォーマンスの高さでiPhoneを選ぶのであれば、「iPhone SE(第2世代)」か「iPhone11」がおすすめです。

≪iPhoneSE(第2世代)≫

iPhone SEは事実上iPhone8のマイナーチェンジと同じ立ち位置の機種で、特徴としてホームボタンが搭載されています。64GB 49280円と5万円以下で購入することが可能。CPUチップにはiPhone11と同じ「A13 Bionic」が搭載されているため、スペックにおける心配もありません。

≪iPhone11≫

iPhone11はiPhoneXRの後継機種です。広角・超広角のデュアルレンズ搭載でカメラが趣味な人にも向いています。64GB 71280円とSEよりは高くなりますが、最新型のiPhone12が64GB 94380円であることを踏まえると比較的安価なモデルです。型落ちとはいえ「A13 Bionic」のチップを搭載しているため、日常使用には十分な処理能力を持っています。

スペックの高さで選びたい人におすすめのiPhone

とにかくスペックの高いiPhoneがほしい方におすすめなのは、最新型のハイエンドモデルであるiPhone12 ProとiPhone12 Pro MAXです。

最先端チップの「A14 Bionic」を搭載し、望遠・広角・超広角のトリプルレンズを採用。さらに5G対応なので対応エリア内なら高速通信が可能です。

iPhone12 Proは128GBで117480円、Pro MAXは128GBで129580円となっています。また今後iPhone13が発売されれば型落ちとして大幅に値下がりする可能性も高いため、タイミングを見計らうのもいいかもしれません。

サイズの大きさで選びたい人におすすめのiPhone

現行機種で小さいiPhoneがいいのであれば、iPhone12 miniかiPhone SE(第2世代)をおすすめします。iPhone12 miniは12をコンパクトにしたモデルです。

iPhone 12が6.1インチであるのに対して、miniは5.4インチと小型になっています。基本スペックは同じなので、サイズの小ささで選ぶならiPhone12 miniがおすすめです。

より安価で小さいサイズがいいのであればiPhoneSE(第2世代)を選ぶといいでしょう、現行機種の中でも特に安価(64GB 49280円)であり、4.7インチとminiよりも小型です。

逆に大きいサイズをお探しならPro MAXシリーズがおすすめ。iPhoneシリーズで1番スペックが高くディスプレイサイズも大きいのがPro MAXシリーズです。

5Gを使いたい人におすすめのiPhone

iPhoneで5Gを使いたい人はiPhone12/mini、12 Pro/MAXのいずれかから選びましょう。2021年8月現在、5Gに対応しているのはiPhone12シリーズのみとなります。

まとめ

iPhoneは毎年新型が発売されますが、基本スペックが高いため旧型でも日常使用には何の問題もありません。最新型・型落ちも含めて、ご自身にピッタリのiPhoneを選んでくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする